ワナビの書き起こし

ワナビが暇なときに書く日記です

GA文庫大賞の編集さんの呟きをAIで量産化する

 皆さまこんにちは。藤野すそのです。

 今回はワナビっぽいことをします。皆知らないかもしれないですけど、僕って作家志望なんですよ。ブラボとカスタムメイドが大好きなだけの人じゃないんです。

 ワナビというのは初めて一次審査を通してくれたレーベルを親だと思う習性があります。カルガモかな?そうなると僕にとっての親はGA文庫大賞になります。GAが何の略か知らない程度に親子の仲が冷え切っているのはナイショ★

 さてワナビの方々にとってGA文庫大賞といえば思い出すのはなんでしょうか。THE・虎舞竜? 惜しいですね。正解はツイッターでの呟きです。GA文庫大賞は審査の際に読んだ応募作の感想を呟いてくれるのです。これのためだけにGAに応募している方もいるのではないでしょうか。応募したこと無い奴は今すぐに応募しろ、するんだ!本当に作家になりたいという気持ちでいっぱいなら、作品応募ぐらいするだろ!(TNTN亭)

 ですがこの呟き、自分の作品が呟かれる可能性はあまり高くありません。千近い応募作の中から自分の物が選ばれることなど稀。呟かれたとしてもそれが自分の物かどうか確証が持てない。そんな風に苦しむワナビをそこそこの頻度で僕は見て来ました。MHP2Gで言うとガレオスを剥ぎ取ったらキモが出てくるぐらいの頻度で見て来ました。申し訳ないが未だに覚えているクソクエストはNG。

 僕もその一人で。編集の呟きに一喜一憂しております。しかしやはりこれこそが自分の物だというような物は出てこず、編集が一日三十時間労働してくれるのを願う日々。ですがどれだけ願っても叶いはしません。

 

 なので自分で作りました。

 

 なので自分で作りました。(二回目)

 

 頭がおかしくなったのかな? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。僕は正常です。自信はありませんが、正常だと思われます。

 編集の呟きを増やす、という言葉の意味が分からないかもしれませんがそのままです。自給自足、地産地消、暗中模索というやつです。

 AIのべりすと、というものがあります。簡単に言うと、文章を打ち込めばその続きをAIが書いてくれるというものですね。

ai-novel.com

 書き込んだ文章から法則性を見つけてくれるので、SPC風に書いたりWiki風に書いたりできます。

f:id:Fujinosusono:20220105210213p:plain

群馬遷都wiki

 

 小説家の仕事を奪うような憎いこいつを初めて見た時、僕はこう思いました。

「自分好みのエロ小説を書くのは恥ずかしいけれど、これなら作ってくれるな」と。

 そして二回目に見た時、こう思いました。

「これは、GA編集の呟きを生成できるな」と。 

 というわけで思い立ったが仏滅。何事もチャレンジする精神が重要です。

 

f:id:Fujinosusono:20220105205917p:plain


 早速ぶち込みます。呟きは纏めてくれている人がいるのでそのままコピペしました。それをそのままドーンと放り込むと、AI君が法則性を見つけて生成してくれます。やるじゃねえか。見直したぜ。

 データ的には歴代のもの全部入れた方がいいかもしれませんが、AIの返答が返ってくるのがめっさ遅かったので一年分ぐらいしか入れてないです。プレミアムならもっと速いかな?富豪兄貴は試してください。僕はド貧乏です。

 

 書かせ続けると色々と文章が生成されてきました。

f:id:Fujinosusono:20220105210240p:plain

青文字以外にも画面の全文章はAIのべりすとが作った


 もし僕のブログを飛ばしてこの辺から読み始めた方がいるかもしれませんが、この画像に一切編集さんは関わっていないということだけは理解しておいてください。本当に。怒られちゃうぞ。怒られたら消します。

 

f:id:Fujinosusono:20220105211046p:plain



 なんかマジでありそうでなさそうな文章ばかり生成されてきます。しかしどれ一つとして自分の作品っぽいものが出てこないのが腹立たしい。なんで自分のために作ってるのに自分の物が出てこないんだ。僕がニッチな作品しか書いていないせいか、それともただ単に運が悪いだけか。

 有りもしない作品を居もしない編集が読んでもいない感想を生成するという地獄のような状態。一体自分は何をしているのか。こんなことをしている暇があれば自分の作品をすすめるべきではないのか。そもそもやっていることが失礼過ぎて多方面から怒られて炎上しそう。そういう恐怖もありました。でも酒を飲んだら色々面倒になってきました。


 暇つぶしに涼宮ハルヒの憂鬱 フロム編を始めて見たりしました。

f:id:Fujinosusono:20220105210645p:plain

十年前にタイムスリップしたかのようなSS


(GA投稿者のクズ)


総評

こんなことしちゃだめだし、何の慰めにもならないので、黙って作品を書きましょう。頑張れば夢は叶うってフェイスレス司令も言ってたしね。